« ペットと少子化 | トップページ | オモチャ »

2007年5月29日 (火)

学習効果

シウォンがオシッコをするとき、自分からサークルの中に入ってするようになりました。

初めは、その全面にシートを敷いていたのですが、徐々にそのスペースを狭めて、今ではシート1枚を敷いているだけです。

次の段階は、室内のオシッコの場所としたいところへ、誘導するように徐々にサークルを動かしていくことです。

最終的には、サークルをはずし、お風呂場に置いたシート1枚を敷いたオシッコ・セットの上でオシッコをするように躾けたいと思っています。

前にも書きましたが、そこに至るまでには一般的に半年前後の期間を要するらしいですが、今度こそはキチンと躾けたいと思います。

それが、ペットと飼い主の双方のためだと思うからです。

Photo_8 ひんやりして、冷たいの

フローリングで寝そべるシウォン

« ペットと少子化 | トップページ | オモチャ »

コメント

シウォンも早いとこサークルとサヨナラできるといいですね。
写真、カワイイっす。
癒されるというか、脱力しちゃいまっス。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399319/6589510

この記事へのトラックバック一覧です: 学習効果:

« ペットと少子化 | トップページ | オモチャ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウエスティ・わんこ仲間

無料ブログはココログ