« キレイになったかな? | トップページ | 今日は朝から雨 »

2007年9月11日 (火)

泥棒顔シウォン

Photo こんな顔になったのは、いつの頃からか。

ついこの前までは、愛らしい顔だったのに…。

Photo_2 顔ばかりか、前足も茶色です。

やはり、ウエスティは白くなければ、ウエスティ「らしく」ありません。

…というわけで、なんでこんな茶色っぽい毛になってしまったのかを調べてみました。

まず思ったのは、最近、変わったものを食べさせなかったかということです。

食べさせた物に原因があると思うのです。

主食のドッグフードを子犬用から成犬用に変えたから?

人間用のミルクやアイスクリームをあげたから?

あっ、わかった!

「かみたい放題」(木のオモチャ。与えているのは、2個目)を噛んで、食べちゃった(木片を飲み込んじゃった)のが原因だったようです。

木片は、ウンチとして出たり、ゲロッピとして出たりしていたのです。

問題は、消化しきれずにゲロッピとして、やたらと逆流していたことにあるようなのです。

胃酸過多気味になると、酸がよだれに出て、舌でペロペロと舐めたところが茶色くなるようなのです。

それで、口の周りや前足の先が茶色くなっているわけですね。

ゲロッピしたときに、キレイに拭いとけば、よかったのかもしれません。

胃酸過多気味にならないようにすれば、防げるということですね(簡単にいうけど、どうすりゃいいの?)

しかし、茶色く変色してしまったものは、どうしたら元に戻るものやら…。

だれか、教えてください…。

(やっぱ、茶色くなったところの毛、切るしかないかな。)

« キレイになったかな? | トップページ | 今日は朝から雨 »

コメント

お早うございますわんこそばさん
ウェスティには口の回り茶色くなる仔は多いですよね
はちも以前口の下両脇に一筋づつどうしても茶色くなる毛がありましたよ
一説にはフードとの愛称もあるようですよ
ドライフードだと自然界にはありえない凝縮のされ方のフードもあるのでその犬の消化力に合わないと口回りが茶色くなることもあるそうな
きっとわんこそばさんのいう胃酸が関係するんでしょうね
あと食餌アレルギーの場合もあるんですって
ハチはそのどちらからしくて餌を変えてしばらくしたら良くなりましたよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399319/7892139

この記事へのトラックバック一覧です: 泥棒顔シウォン:

« キレイになったかな? | トップページ | 今日は朝から雨 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウエスティ・わんこ仲間

無料ブログはココログ