« かまって欲しいの | トップページ | 早くも12月 »

2007年11月29日 (木)

動物いじめ

なんとなく、昨日のブログの書き込みから、このタイトルが頭に浮かんできました。

『動物をいじめるんですな・・・』というフレーズとともに。

これだけでわかる人は、スゴイと思います。

カルト的な知識力の持ち主です。

桂ざこば師匠が桂蝶丸という芸名であった頃、よく、このネタをやっていました。

このネタは短い小噺(こばなし)のようなもので、シリーズ化しておりました。

しかも、この枕のような小噺をつなげることで1つの出し物になってしまうというもので、当時(30年位前)の落語の世界では画期的なものだったのではないかと思います。

『小噺その1・・・』なんていうのは、笑福亭鶴光師匠のネタだったでしょうか。

SR(ショート・落語)は桂枝雀師匠の造語であったと思います。

これも、短い話をいくつかつないで1つの出し物にしていました。

いずれにしても、その後、化ける(大成する)落語家さんも、ウケるために若い頃はいろいろなことをやっていたという話です。

桂枝雀師匠なんかは化ける(バケる)前から頭はハゲていたし、バケた後は死んでオバケなっちゃったわけでありまして・・・。

お後がよろしいようで・・・。

« かまって欲しいの | トップページ | 早くも12月 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399319/9162345

この記事へのトラックバック一覧です: 動物いじめ:

« かまって欲しいの | トップページ | 早くも12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウエスティ・わんこ仲間

無料ブログはココログ