« 花見で一杯 | トップページ | 帰りたい、帰れない »

2008年4月10日 (木)

予防接種?

昨日、狂犬病の予防接種を受けてきました。sweat02

注射を打つときに、ワンちゃんdogが暴れないように、しっかりと抱いていてくださいと云われましたが、2匹とも大人しいものでした。

ウチのわんこは、実にお利口ちゃんで、いい子です(イヌばか)。coldsweats01

しかし、日本ではこの何十年というもの、狂犬病は派生していないというのに、いまだにワンちゃんが注射を打たなくてはいけないなんておかしいと思いませんかsign02

なんでも、イギリスやオーストラリアなどでは、ワンちゃんに副作用があるといけないというので、全面的に止めているようです。ban

アメリカなどでも、州によってはまだまだ狂犬病が発生しているところがあるというのに、3年に1回しか注射をしていないようです。ear

狂犬病の予防接種がほんとうに必要な狂犬病が蔓延している発展途上国は、日本より予防接種率が少ないのではないのでしょうか?gawk

日本獣医師会は、予防接種率70%を目指すなんてことを言っているようですが、そもそも現代の日本で狂犬病の予防接種は必要なのでしょうか?pout

痛い思いをしたり、後遺症の危険のあるものを打たれるワンちゃんが可哀想です。crying

そんなことを考えると、逆に「ネコcatは、まだまだ野放し状態だなあ」なんて思っちゃいます。

« 花見で一杯 | トップページ | 帰りたい、帰れない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399319/20090560

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種?:

« 花見で一杯 | トップページ | 帰りたい、帰れない »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウエスティ・わんこ仲間

無料ブログはココログ