« 我が家のショーウィンドー | トップページ | なし崩し »

2008年5月12日 (月)

守(も)り人

「防人」と書いて、「さきもり」と読みます。think

それでは、「守り人」と書いて、何と読むでしょうか?wink

答えは、「もりびと」です。happy02

最近、上橋菜穂子さんの『守り人シリーズ』bookにハマッっております。coldsweats01

NHKの教育放送で、土曜日の朝9時から『守り人シリーズ』の第1弾をアニメmovieでやっています。

『精霊の守り人』というタイトルです。good

精霊の守り人:  1

例によりまして、BS放送で先にやっておいて、その後おもむろに一般放送でやるというNHK方式です。

実は、私はアニメの前に、マンガで読みました。

精霊の守り人 1巻 (ガンガンコミックス)

ノベライズという言葉がありますが、これはアニメを漫画化しているといいますか、これはこれで、『あると思います』(By:「吟じます」の人)。

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)

アニメやマンガで読むのもいいけど、やっぱり原作本を読むのが、「楽しみの王道」だと思います。

このシリーズは、『闇の守り人』、『夢の守り人』と続きます。

この3作品は、新潮文庫で読むことができます。

更に、『神の守り人』、『天と地の守り人』という具合に続いていきます。

近作の『獣の奏者』は、まだ未読ですが、評判がいいので、読むのが楽しみです。

久しぶりに、面白いものを書く人に巡り合えて、興奮しています。

そういえば、私の住んでいるA市は「北の鎌倉」などとも呼ばれ、大正時代は白樺派の文学者が多く移り住んだことでも有名ですが、この作者も同じ市に住んでいるようです。

なんたる奇遇であるかな!!

« 我が家のショーウィンドー | トップページ | なし崩し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399319/20920132

この記事へのトラックバック一覧です: 守(も)り人:

« 我が家のショーウィンドー | トップページ | なし崩し »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウエスティ・わんこ仲間

無料ブログはココログ