2007年7月13日 (金)

名前の由来その2

061 シウォンの名前の由来は、韓流スターの「リュ・シウォン」だろうと思われる方が多いと思いますが、それは違います。

このブログを始めるきっかけは、最初からお付き合いいただいている方は先刻ご承知でしょうが、途中から見ておられる方のために言及しておきますと子犬(シウォン)を飼ったことでした。

そこで、子犬の名前がなかなか決まらないのだけれど、『いい名前があったら名付け親になってください』なんて募集もしました。

残念ながら応募はありませんでしたが、子供とダンナが「シオン」がいいと云うので、シオンにしました。

でも、犬仲間からレオンと発音が似ているので、紛らわしいということを云われたので、その後「シウォン」に改名しました(たいして変わり映えしませんけど)。

ダンナ曰く。シオンは「詩音」、「思遠」、「三浦しをん」に由来するとのことでした(なんのこっちゃ)。

ダンナ曰く。ガンダムの「ジオン」は関係ないそうです(ジオンって何?)。

ダンナ曰く。RPGゲームの主人公の名を、「シオン」と付けて、よく遊んでいたからですって(「シレン」ではないと云っていましたが、シレンって何でしょうか?)。

ダンナ、曰く。三浦しをんの『風が強く吹いている』は、今年度のベストワン小説だそうです(私は読んでいませんが、駅伝を舞台とした小説で、すごく面白かったそうです)。

2007年7月12日 (木)

名前の由来

名前には何らかの由来というものがあります。

ウチのワンちゃんたちにも、それなりの由来があります。

060 レオンは、本名を「レオナルド・デカプリン」と言います。

もちろん、お察しのとおり「レオナルド・デカプリオ様」からいただきました。

また、手塚治虫先生の名作『ジャングル大帝』の「白い獅子レオ」からも白い毛つながりで来ています(有り勝ちですけど)。

始めは、そのものズバリの「レオ」という名になるところでしたが、私が反対したので、折衷案として「レオン」になりました。

ジャン・レノ主演の『レオン』は一切関係ありません(ジャン・レノは好きですけど)。

そんなわけで、ダンナはレオンのことを「レオ」とか「レオナルド」とか、たまに呼んでいたりします。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウエスティ・わんこ仲間

無料ブログはココログ