2008年4月10日 (木)

予防接種?

昨日、狂犬病の予防接種を受けてきました。sweat02

注射を打つときに、ワンちゃんdogが暴れないように、しっかりと抱いていてくださいと云われましたが、2匹とも大人しいものでした。

ウチのわんこは、実にお利口ちゃんで、いい子です(イヌばか)。coldsweats01

しかし、日本ではこの何十年というもの、狂犬病は派生していないというのに、いまだにワンちゃんが注射を打たなくてはいけないなんておかしいと思いませんかsign02

なんでも、イギリスやオーストラリアなどでは、ワンちゃんに副作用があるといけないというので、全面的に止めているようです。ban

アメリカなどでも、州によってはまだまだ狂犬病が発生しているところがあるというのに、3年に1回しか注射をしていないようです。ear

狂犬病の予防接種がほんとうに必要な狂犬病が蔓延している発展途上国は、日本より予防接種率が少ないのではないのでしょうか?gawk

日本獣医師会は、予防接種率70%を目指すなんてことを言っているようですが、そもそも現代の日本で狂犬病の予防接種は必要なのでしょうか?pout

痛い思いをしたり、後遺症の危険のあるものを打たれるワンちゃんが可哀想です。crying

そんなことを考えると、逆に「ネコcatは、まだまだ野放し状態だなあ」なんて思っちゃいます。

2008年3月 2日 (日)

キレイになったね

2匹とも薄汚れてきたので、ダンナにお風呂に入れてもらいました。sweat01

いままでは1か月に1度くらいの割合でしかお風呂に入れていなかったのです。sweat02

イヌは汗もかかないし、被毛の光沢・艶を守るためにも、あまり頻繁にお風呂に入れない方がよいと聞いていたからです。confident

<p>

しかし、これからは2週間に1度くらいの割合でお風呂に入れようかと思っています。happy01

実は、レオンの皮膚の状態がよくないのです。coldsweats02danger

ウエスティという犬種dogは皮膚の病気になりやすいとは聞いていました。

また、歳を重ねるごとに、いろいろな病気にかかるのは、ある意味しょうがないことかもしれません。gawk

このあいだ、「ノルバサン・シャンプー0.5」というメチャ高いyenアメリカ製の犬猫専用の薬用抗菌シャンプーhospitalを買ってきて、それでシャンプーをしてもらっています。

シウォンは、まだ若く、特に皮膚に問題も抱えていませんので、100円ショップで買ったシャンプーで洗っています(笑)。smile

Photo_7

Photo_8

Photo_9

( 以上の3枚は、シャンプー前の写真です。)

やはり、ちょっと薄汚れているように見えます。

Photo_4 Photo_5 Photo_6

この3枚が、シャンプー後の写真です。

う~ん、確かに黄ばみが取れて白くなったように見えます。

・・・って、洗濯物かい!(笑)happy02

2007年11月 7日 (水)

シャンプー

Photo

遊び疲れて、ペットカートの中でダウン。

2_2 あっ、起きたみたい。

ペット用品を物色している私。

レオンの皮膚病が、なかなか治りません。

ネットで調べたら、アメリカの獣医が共同開発したという犬用シャンプーの存在が目を引きました。

ただし、1本2,000円ナリ。

この薬用シャンプー買おうと思い、いろいろなお店を訪ね、値段の比較をする私。

ホームセンターだから安いってわけではないと知った私でした。

(結局、値段を比較した結果、ウチの近くのペットショップが一番安かったので、そこで買い求めました。カモのガーコのぬいぐるみも、以前買おうとしたところより、ここが安かったのですが、シウォンがイマイチ欲しがらないので買ってあげることを躊躇っています。

買ってあげても、遊んでくれないんじゃ、意味ないですものね。

2007年10月11日 (木)

ウチのレオニダス

Pict0121_2

ウチのレオニダス(レオンのこと)は、平和主義で、争いを好まない。

スパルタ王のレオ二ダスとは、大違いである。

300<スリーハンドレッド> 特別版(2枚組) DVD 300 <スリーハンドレッド> 特別版(2枚組)

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2007/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あちらは、映画『300』で描かれているように、100万人のペルシアの大群相手に、たったの300人で戦う勇ましさ。

それに対して、ウチのレオンは他所様(よそさま)のワンちゃんに弱気である。

最近ではシウォンに対してすら、防戦一方である。

昔(といっても、そんな前のことではない)は、決してそうではなかった。

あまりに攻撃的でさえあったので、去勢したほどである。

去勢をしてから、やたらと噛んだり引っかいたりという行動は少なくなった。

しかし、それは大人しくなったということであり、弱い犬になったということではない。

でも、今は弱々しく感じられてならない。

やはり、体調が良くないからであろうか。

早く、元気を取り戻してもらいたいものである。

2007年9月11日 (火)

泥棒顔シウォン

Photo こんな顔になったのは、いつの頃からか。

ついこの前までは、愛らしい顔だったのに…。

Photo_2 顔ばかりか、前足も茶色です。

やはり、ウエスティは白くなければ、ウエスティ「らしく」ありません。

…というわけで、なんでこんな茶色っぽい毛になってしまったのかを調べてみました。

まず思ったのは、最近、変わったものを食べさせなかったかということです。

食べさせた物に原因があると思うのです。

主食のドッグフードを子犬用から成犬用に変えたから?

人間用のミルクやアイスクリームをあげたから?

あっ、わかった!

「かみたい放題」(木のオモチャ。与えているのは、2個目)を噛んで、食べちゃった(木片を飲み込んじゃった)のが原因だったようです。

木片は、ウンチとして出たり、ゲロッピとして出たりしていたのです。

問題は、消化しきれずにゲロッピとして、やたらと逆流していたことにあるようなのです。

胃酸過多気味になると、酸がよだれに出て、舌でペロペロと舐めたところが茶色くなるようなのです。

それで、口の周りや前足の先が茶色くなっているわけですね。

ゲロッピしたときに、キレイに拭いとけば、よかったのかもしれません。

胃酸過多気味にならないようにすれば、防げるということですね(簡単にいうけど、どうすりゃいいの?)

しかし、茶色く変色してしまったものは、どうしたら元に戻るものやら…。

だれか、教えてください…。

(やっぱ、茶色くなったところの毛、切るしかないかな。)

2007年8月23日 (木)

食べるわ、食べるわ

Photo_5 ほとんど「病気」なくらいに食い意地の張っているシウォンは、今日も今日とてパクパクパクパクとアッという間に与える端から「ご飯」を食べてくれます。

Photo_6 それに比べて、レオンは最近いつも残します

そのお余り分も、シウォンは目ざとく見つけて、食べてしまいます。

シウォンの食欲たるや、際限がありません。

ほんとうにお腹を壊さなければ良いのですが…。

もっとも、食べる割には食べた量と同じくらいのウンチをしますので、太らないのは良いのですけど・・・。

でも、去勢手術をしているので、太りやすいので注意しなくては。

2007年8月16日 (木)

白い恋人

ウチのウエスティ(ワンちゃん)達は、別名『ダブルホワイト』とか『白い恋人』とか呼ばれています。

しかし、ここで云う『白い恋人』は、世間で一躍有名になった北海道の、お菓子の『白い恋人』です。

昨日、噂のそれを食べちゃいました。

ダンナのお母さんが、よく最近あちらこちらと旅行に行くのですが、北海道のお土産で買ってきたのです。

北海道のお土産の『定番』ですからね。

賞味期限が、10月末になっていましたから、賞味期限を1ヶ月誤魔化されていても大丈夫だろうってんで食べちゃいました。

だいたいウチでは賞味期限を多少過ぎたものでも、あまり気にせず食卓に出しています。

賞味期限とは『おいしく食べられる期限』のことであり、『消費期限』とは違いますから。

あまり、神経質にならない方がいいと思います。

しかし、食べ物はしっかり生産者側が管理してもらわなくては困ります。

2007年8月13日 (月)

熱中症にご用心!

013 水分補給を怠らず。

忘れがちですが、塩分補給も怠らず。

014 熱中症対策としては、水と角砂糖と岩塩(あるいは、梅干し)を持ち歩いて、ちびちび舐めると良いらしいですけど、なかなか、普通、そこまではしませんよね。

021 こういうときには、ただの水やお茶などを飲むよりも、ポカリスウェットやアクエリアスのような『スポーツ飲料』を飲んだほうがいいようです。

塩分も糖分も、身体に必要なものは、みな入っていて、体液に近い状態の飲み物だから、身体に吸収しやすいのだそうです。

また、血液の中には0.9パーセントの塩分が含まれているから、血管の浸透圧の関係で、ただの水では実際に身体が必要な量の水分を身体に取り込むことが出来ないともいいます。

いずれにしても、早め早めの予防として、水分だけではなく、塩分、そして、糖分の補給が大事だと云えましょう。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウエスティ・わんこ仲間

無料ブログはココログ