2013年9月16日 (月)

おどろ木!!

台風typhoonが通過し、ほっと一息ついていた午後3時を過ぎたころ。

 

ウチの隣の公園の方で、騒がしい音がしていました。

 

気にはなったものの、他用sleepyにかまけて、しばらく失念していました。

 

午後4時を過ぎたころ、シウォンの散歩に出かけようとした私の目に飛び込んできたものは・・・。じゃじゃ~んsign03

Dsc03115

・・・こんな風景でしたsign03

 

なんと、公園の大きな木が倒れて、電線に寄りかかっているではありませんかsign02

Dsc03116
もう、ずいぶんと解体が済んでいました。

Dsc03123

倒れた木の根元は、こんな感じでした。coldsweats01

Dsc03122_2

根っこの状態は、ボロボロのスカスカでした。 coldsweats02

Dsc03127

解体作業を見物していた人に聞いてみたところ、木の根っこに大きなきのこが生えていた、この木には今年はセミがとまっていなかった、などの情報が寄せられました。

 

まぁ、木自体は既に死に体であって、倒れるべくして倒れたのでしょう。

 

しかし、電線に引っかかったせいで、民家や人に被害が出なかったし、電線も切れなかったので、停電になることはありませんでした。

 

結果オーライ、不幸中の幸い、といったところでしょうか。happy01

Dsc03137

 

今日の夕刻のT沼の風景です。異様にきれいな夕焼けでした。

2013年4月 3日 (水)

昨日、今日と天気が悪く、今日は春の嵐

で、桜が全部散ってしまいそうです。cherryblossom

Cimg1789

先週S公園に行った時、10ヶ月の白柴

君とシウォンが気があったみたいで、いっ

ぱいお相撲しました。

Cimg1780

Cimg1781

Cimg1782

Cimg1783

Cimg1792

Cimg1788

2008年9月23日 (火)

台風のあと

20日の未明、台風が、あっけなく通り過ぎて    

いきました。typhoon

048

雲の隙間から太陽も見えています。sun

074

わんこたちの朝の散歩もいつもどおりいけました。

071

061

遊歩道には、きれいな彼岸花も咲きだしました。

100

白い彼岸花もこれだけ咲いていました。

097

2007年10月29日 (月)

いつの間に・・・

「台風一過」と申しますか、「台風、いつの間に行った」と申しますか、関東の台風はそんなのばっかりです。

まあ、たまには「大当たり」の「直撃」もありますけど。

ともかく、パラパラとお天気雨はありましたが、昨日今日といい天気です。

こんなにも、いいお天気が続くと、お散歩するにも気合が入る(?)というものです。

ワンちゃんたちも雨の日の散歩は早々に切り上げようとしますが、お天気がちょいと良いと、『もっともっと散歩をしよう』と2匹してグイグイとリードを引っ張ります。

Photo お陰で、昨日の夕方の散歩なんか、いつも以上の時間(なんと、2時間!)かかってしまいました。

ボール遊びをするレオンです。

ウチに着いたら、そりゃ、疲れるわけですね。

Photo_2 シウォンがタフなのは若いから当然として、レオンもへばらずに付いてきたのは元気が戻った証拠で、うれしく思います。

Photo_3

いつの間にかと云いますか、突然にと云いますか、唐突にと云いますか、元気になっちゃたレオンです。

後は、シッポの毛が生えてくれば・・・。

ひとまずは、よかった、よかった。

2007年10月27日 (土)

誕生日の朝

また台風が近づいているようで、今日は朝から雨です。

せっかくの誕生日だというのに、雨のせいでドッグランにもプレゼントのお買いものにも行くことができません。

こういうときは、車があった方がいいなあと思うのですが、ないものはしょうがありません。

というわけで、今日は一日中、ウチでグタグタの誕生日ということになります。

でも、雨が降ったからといって日課である「お散歩」は欠かせません。

Photo 恒例の「朝のお散歩」にお出かけだよ~。

シウォンは辛抱たまらず、ウチの中でウンチをしてしまいました。

レオンはウチの中では用足しを頑な(かたくな)にしない(そのように「しつけ」てしまった)ので、もうガマンの限界。

目がウルウルしちゃっています。

3 ウチのすぐそばにある公園に着き、速攻でオシッコ。

目を閉じて、しみじみと気持ちよさそうです。

シウォンはウチの中のシートの上で、こちらも辛抱たまらずしているので、慌ててオシッコをする様子はありません。

Photo_2 草むらを見つけると、即ウンチです。

シウォンは、アスファルトで舗装された道路でも、よそのウチの玄関の前でも、どこでもウンチをしちゃいます。

これに比べると、レオンは土の上でウンチをします。

これも「しつけ」の賜物でしょうが、雨の日は後始末を考えると、舗道でしてくれた方が助かります。

Photo_3 ウンチの後始末(穴掘り)をしている私。

普段は、ティッシュに包んで(くるんで)お持ち帰りをしているんですが、取りづらい場合はスコップで穴を掘って、その場にうめちゃってます。

Photo_4

ここで、カメラマンをダンナから交代です。

用を足したレオンは、現金なもので、もうウチに帰りたがっています。

先へ行こうとリードを引っ張っても、手足を踏ん張って、進もうとしてくれません。

けっこう、ガンコです。

2

仕方がないので、今朝のお散歩は早めに切り上げです。

そそくさと家路に着く2匹でした・・・。

2007年9月 7日 (金)

台風一過

すごい雨風を伴った台風でしたね。

このところ、千葉県に来る台風は、『来るぞ、来るぞ』と前景気をあおっといて、『あれ、来ないな。どこへいったんだろう』というのが多かったんですけど、今度ばかりは直撃しました。

やはり、台風なんて来ないに越したことはありませんね。

九州にいた頃は、やたらと台風の直撃を受けていました。

あの頃は『本州の方にも、たまには行けばいいのに』と思っていたのですが、住んでいるところには、たまにでも来て欲しくはありません。

人間ってのは、勝手なものです。

ワンちゃんたちは、夜中に風の音でもっと怯えたり騒いだりするかなと思っていたのですが、グースカと気持ちよく寝ていましたこのやろどもめ!)

ついでにいうと、ダンナは単身赴任先で自転車通勤しているのですが、工場の点検と戸締りをして、住んでいるアパートに帰る途中に強風で折れた木に引っかかり、みごとに自転車ごと一回転してしまったそうです。

幸い、指に打撲を負っただけですんだそうですが、『一歩間違えれば大怪我になるところだった。』と言ってました(不死身か、おまえは!)

これから台風の進路に住む方、充分にお気をつけください。

2007年7月16日 (月)

台風一過

台風が接近していたため、せっかくも3連休も部屋にこもりがちでした。

しかし、台風も去ったので、朝から子供たちも私も(てんでんバラバラに)好き勝手に、お出かけました。

ダンナは留守番で、犬のお世話と何ヶ月もほったらかしだった日曜大工じみたもの(外壁の張替え?)をやっていました。

079 ペットを飼っていると、家族そろってのお出かけは、ままなりません。

特にレオンは、外に出ないとオシッコもウンチをしないので、困ります。

法事などで、家族そろってダンナの実家に出かける時などは、可哀想だけど水分を控えめに取らせるようにし、帰ってくるまで用足しは我慢させています。

律儀に、用足しを我慢して、私の帰りを待っているレオンが健気です

シウォンはしっかりサークルの中に敷いたシートの上で用を足せるようになったので、安心です。

2007年7月15日 (日)

台風、来たる

せっかくの3連休なのに、台風が近づいているので、外出を控えています。

特に今日は午後3時ごろに台風が最接近するというので、家族みんな家にいます。

考えを変えてみれば、かえって一家団欒ができて良かったとも云えるのでは。

我が家ではレンタルで借りたDVDを見まくっています。

私は韓国ものが好きなので、ダンナが借りてきてくれます。

『百万長者の初恋』と『私の名はキム・サムスン』を観ました。

最近見た韓国ドラマでは『宮』が面白かったのですが、この『キム・サムスン』も期待していなかったせいもありますが、予想以上に面白かったです。

やはり、韓国ドラマはロマンスものにコミカルなスパイスをかけたものが面白いようです。

宮1.5 DVD 宮1.5

販売元:エスピーオー
発売日:2007/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVD 宮 ~Love in Palace BOX 2[日本語字幕入り]

販売元:エスピーオー
発売日:2007/03/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 2[日本語字幕入り] DVD 私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 2[日本語字幕入り]

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2007/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前評判が良かった割に、レンタル屋さんにはあまり置いていないのが不思議。

好みが分かれ、好きな人にはバカ受けするドラマだとは思うのですが…。

てなことを書いているうちに、台風はどこかに行ってしまったようです。

前にも似たようなパターンが何回かあったのを思い出します。

千葉の南西部に住んでいると、台風が勝手に逸れてしまうことがよくあります。

生まれた九州の有明海に面した地方は『台風銀座』というくらい矢鱈と台風が来て、その進路が逸れてくれることはほとんどありませんでしたが…。

拍子抜けしちゃったといいますか、まずは被害がなかったことを喜ばなければ。

しかし、被害にあった地域の方もいらっしゃるので、手放しに喜べません。

天変地異の被害は怒りの矛先を持って行けないので、始末に負えません。

続きを読む "台風、来たる" »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウエスティ・わんこ仲間

無料ブログはココログ